FC2ブログ
≪ 2018. 09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018. 11 ≫

プロフィール

Author:神代(かみしろ)ロマ
自分のための備忘録。
主な趣味はクルマ、ロリータファッション。

古い記事ほどダサいです。

最近の記事

コメント(お返事は同じコメ欄に書きます)

管理者用

カテゴリー

ブログ内検索

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

自信の欠如 

こんばんは。

この頃、家族の前で正直であることは全く意味のないことだと感じています。
どんなに素直に「ありがとう」や「ごめんなさい」を言っても鼻であしらわれるだけだからです。
彼らにとってそのような発言は白々しいだけなんでしょうね。
そういうことがよくあるので、もう口を閉ざしたくなります。
何も言わなければ何もトラブルは起きないのです。
素直に何でも話しても批判されたり怒られたりするだけならもう何も言わない方がいい。


今日は面接練習2回目でした。
前より緊張はしませんでしたがボロボロでした…。
自己PRを5分やんなきゃいけないのですが、自分の絵を紹介することにしたのです。
でも何で自己PRなのに絵を紹介してんだろ?という後ろめたい気持ちのせいで全く上手くいきませんでした。
なんか、お笑い芸人が面白くも無いネタをやってスベってるのに続けてるような気持ち。
自信の欠如からくる失敗だな、と認識しました。
でも入学したい気持ちはあるけれど素直に推せる自分がいない。

あと面接官をやってくれた体育科のオッサンがかなりクルマが好きで、いろいろクルマについて質問されて焦りました。
これからのクルマのデザインはどうなると思いますか、とかプリウスについてどう思いますかとか(笑)
なんか個人的な意見しか言えなくてダメだな自分…と少し落ち込みました。
デザインは好きだけどそれを物理的な観点(空力など)から説明しろと言われるとすごく弱いです…。
自分デザイン見るとき何でもフィーリングで考えてるからよくないんでしょうね…。
しっかり言葉で伝えられるようになりたいです…。

面接終わった後、体育科の先生が毎週タモリ倶楽部を欠かさず見ているマニアだと知りウケました。



先ほど、テレビ東京のワールドビジネスサテライトで豊田社長が生出演なさっていました。
その中で菅生サーキットのプリウスカップの様子とか、社長ご自身がLFAに乗っている映像を見ました。
更に、G'sを造った理由を話したり、これからのクルマの未来について話したりしていて非常に興味深い内容でした。

自分も豊田社長みたいに、クルマが好きなんだ!!!って自信持って言えるような人間になりたいです。
自信持ってそう言えない理由は、何で好きなの?と問われても答えられないからだと思います。



自信はどこから生まれてくるんだろう。
2010. 10. 27. (Wed) 00:06  [つぶやきコメント:2  トラックバック:-

コメント














 

普通に考えて素直なことは良いことだと思うんですけどねぇ...。
僕にはよくわからないですね。

自信...。
僕も同じ疑問をずっと持ってます。
自信なんてもったことないんじゃないかと思います。
すごく自信がある人がとても不思議です。
自分の中の常識が簡単に覆ってしまう世界なのに。下手したら自分の存在ですら、不確定なものかもしれないのに。
ちょっとデカルトみたいですね。
もしかしたら、やたら自信過剰な人は、あまり物事を深く考えない人なのかもしれませんね...。

好きな理由というのはそもそもあるのかな?と、今思いました。
天性のもので、理由のつけようがないんじゃないかと。
僕は生物が好きですが、何でって聞かれても物心つく前からなのでわかりません。
でも、好きになったきっかけがあれば、そこから話を膨らますことはできるんじゃないかと思います。
こういうことがあって気になり始めた、好きになった→自分はこういう事がやりたいと思った→志を持ってこの進路に決めた
という風に。熱意を伝える事が大事だと思います。
大雑把ですみません。
僕はこんな感じで作文を書きました。
面接にも応用できるのではないでしょうか?

言葉で伝えるって難しいですよね。
特に芸術は元からしてフィーリングの世界なので尚更ですね。
自己PRで言う事を書いてみて、それを国語の先生と相談したり、直してもらったりすると良いと思います。
僕の作文も、ぐだぐだ書いただけの下書きから先生が考えを読み取って下さって、綺麗な文章にまとめて下さいました。
私よりも私の考えを上手く表現してます(笑)
国語の先生ってすごいです。

長くなってしまいました。
これが僕なりの答えです。
お役に立てたら幸いです。
2010. 10. 27. (Wed) 17:07 翠玉 [編集]

 

ありがとう。
自分なりに悔いの残らないようやってみるよ!
2010. 10. 29. (Fri) 22:15 神代ロマ [編集]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。