≪ 2017. 04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017. 06 ≫

プロフィール

Author:神代(かみしろ)ロマ
自分のための備忘録。
主な趣味はクルマ、ロリータファッション。

古い記事ほどダサいです。

最近の記事

コメント(お返事は同じコメ欄に書きます)

管理者用

カテゴリー

ブログ内検索

 

--. --. --. (--) --:--  [スポンサー広告コメント:-  トラックバック:-

我が道 

こんばんは。

はじめての授業、一週間分が無事終了しました。
やはり実際に現場で活躍なさってる先生方は様々なことを知っているし、得るものが多いです。
自分はわけわからん質問をしまくってますが、何方も興味深い返答をしてくださいます。
やはりそういう面ではこの学校へ入学して正解でした。

ただ一つ問題なのが、生徒の学力や能力に差がありすぎるところでしょうか。
試験では簡単な一般教養問題と実技試験が課されましたが、特にデッサンの授業では明らかな差を感じました。


そして自分的に期待外れだったのが、予想以上に普通の生徒が多いこと。
入学するまではどんなぶっ飛んだ人たちと仲良くできるんだろうと期待していたのですが、普通の人ばっかでした。
ましてやロリィタの女の子なんて一人もいないし、クルマ好きの女の子もいません。
カーデザイナーを本気で目指す同志も同じ学年にはいませんでした。
大体みんな「イラストレーターになりたい」とか「グラフィックデザイナーになりたい」とか、平面を目指す人が大半のようです。

一番気になったのが、本気で自分の道を突き進む人が少ない。
「自分は○○になりたいんだ!!」という明確な夢を持って突き進む人をまだ見かけてません。
挙句の果てに学生ホールでお友達(笑)のお誕生日会なんてやっちゃってたり。あんたら何のために学校来てるんですか。
夢を叶えるために学校に来てるんだったら本気で取り組め!!!と思う。

自分は友達作りに現を抜かしたりしないで、一人で自分だけの道を進みます。
そうすることでしか今までの自分に決着をつけられない。
そしてお世話になった人やモノたちに恩返しができない。
ストイックに生きます!!
2011. 04. 16. (Sat) 22:56  [つぶやきコメント:2  トラックバック:-

坊さんと雑巾がけ 

こんにちは。
昨日更新したかったのですがパソコンがものすごい音を立てていたので休ませました。

授業ははじまったものの、まだ序盤の簡単な作業が多いです。
立方体の石膏のデッサンとか、鉛筆で10段階のグラデーションをつくったりとか、です。
新しくできた友達に「簡単すぎて飽きるー…」と話したら
「坊さん見習いが坊さんになるために雑巾がけからはじめるのと一緒だよ」と言われて感銘を受けました。
なるほど、雑巾がけか。
何事もまずは基礎からですね。
簡単でも雑巾がけと思って頑張ります。


そして昨日はカーデザイナーへの第一歩、カースタイリングの授業でした。
選択授業なので人は多くないのですが、気が合いそうな人が多くて嬉しいです。
1年生で自分ほど気合入ってる人は居ませんでしたが;
しかも最年少でした。他に18歳が居ないとは何事…クルマ離れとはこういうことか。

最初の宿題は、「直線と円をフリーハンドで綺麗に描けるようにする」という初歩的なものでした。
しかしこれも坊さんの雑巾がけです!
馬鹿馬鹿しいとナメたりせず取り組んでます。

なんだか夢って努力と才能があれば本当に叶うんじゃないかとわくわくしています(▽`"
2011. 04. 14. (Thu) 09:36  [つぶやきコメント:0  トラックバック:-

夜明けの飛翔 

こんばんは。

なんでデザイン学校に入学したのか少し忘れてた。
新しい友達とかできて少し浮かれてた。浮足立ってた。
友達作りのために入学したんじゃなくて、夢を叶えるためだった。

去年の夏、太陽みたいな人と出会った。
真っ暗闇みたいな自分の存在とは正反対で、とてもうらやましかった。
今週、一緒に入学した。
入学が決まるまでは入試の関係で少しライバル意識持ったりしてたけど合格してからはわだかまりも取れた。
クラスは違ってしまったけれど、最近はその人を追いかけてばっかりだった。
自分の中に夜明けが訪れたと思った。
あんまりに一緒にいたいと思ったせいで自分のペース考えずに無理して歩きすぎて、結局昨日足を故障してしまった。

夜明けを求めるのはいいことかもしれないけど、少しやりすぎた。
自分は夢を叶えるために入学したんだ。
本質を見失ってた。

授業始まる前に気付けてよかった。
たとえ孤独でも歩みを止めない。
2011. 04. 09. (Sat) 23:09  [つぶやきコメント:0  トラックバック:-

聖と俗 

こんばんは、少しお久しぶりです。

今日は、かねてよりの親友と、新しい学校にできた友達2人でバードウォッチングに行きました。
3人とも好きなのに、関連性がなさすぎて「プリンとゼリーを同時に口に含んだような」気持ちになりました。
意味わからないですよね、はい。
幸せすぎて混乱したってことです。
楽しかったです。でも風があまりに強くて癒しとは程遠かったです(笑)
もう一度行きたいです。


最近は邪な思考(汚らわしい欲望)が自分を支配しているように思います。
できるものならば欲など捨ててしまいたいのです。
自然に埋もれて邪念を捨てたい、と思う。

考えると、いつもいつも同じことの繰り返しであることに気付く。
欲ができる→はやく消し去ろう→我慢できない→じゃあいっそ突っ走れ→撃沈→もう死のう→やっぱ死んだらアカン→とりあえずぼんやりと生きよう
の無限ループ。
いつまでたってもどんなに傷ついても学習できないです。幸せばかり追い求める。






最近、自分が戻ってきました。おかえり。
クルマが好きだ!愛してる。
もー本気でカーデザイナー目指す。
学校の授業はもちろんカースタイリング取りました!
どんな授業なのか楽しみですわくわく。

日本の自動車メーカー頑張れ!逆境に負けんな!特に我らがホンダさん。
2011. 04. 08. (Fri) 20:27  [つぶやきコメント:0  トラックバック:-
